楽な暮らしをしたいから、やれることはとりあえずやってみるでんのブログ

いい暮らしがしたい、余裕を持ちたい、お金持ちなりたくてやれることをやってみるブログです。

7月の振り返り

はい、どうもこんにちわ!

でんです。

 

振り返り

今月から株の購入を始めてみたんですが、購入した株の振り返りをしてみようかなと思いました。

7月に購入した株ですが、2銘柄購入しています。

 

世紀東急とNTTです。

 

世紀東急ですが、高配当かつ資金の少ない僕でも手の出せる価格だったので、こちらを購入しています。

NTTは25分割して購入しやすい金額だったからですね。プライム市場であり、海外からの購入もあると踏んでおり、まだまだ伸びしろは大きいと考えています。

といってもNTTの方は、政府の売却話が出てからはすぐに売ってしまいましたがね。

直近の値動きで下落幅が予想よりも低かったので買い戻しました。

 


気になる銘柄

個人的に今気になっている銘柄。

 

コジマ

まず1つ目がコジマさん。

ええとね、まず優待が改善されましたね。

基準日が年1回から年2回に変更になり、100株保有時の配当+優待利回りが5.5%超になりました。

これまで「8月末の年1回」だった基準日が「8月末と2月末の年2回」になり、2月末の株主優待では、100株以上の株主に一律で「株主優待券」1000円分が贈呈される様に変更されます。

改善後の株価の伸びも悪くないんじゃないでしょうか。少し気になってます。

 

ペッパーフードホールディング

2つ目。ペッパーフードホールディング。

こちらが先週116円。今日は122円だったかな?年度安を日々更新中ですが、どこまで下がるか全くわかりません(笑)

ペッパーフードホールディングは東証プライム残留できるのかが気になるところ。

東証スタンダードに下がったら、もっと安くなるんかな?

落ちる前に株主優待を改善するのであれば、持ち直したりするかな?なんて考えています。

 

三菱HCキャピタル

3つ目、三菱HCキャピタル
高配当、経理周りも悪くないってことで、狙っていますが、配当が年1回なのがちょっとなぁ。

資産に余裕が出てきたら少しずつ買っていきたいと思っています。

 

収支

7月収支
評価損益:800円
収入:21円

 

でした。

 

やっぱり資産って大切
もっと資産があれば、優待狙いで別の銘柄を購入していただろうな。

ほかの気になる銘柄は、Jt、ノバック、サンゲツ、タマホームあたり。

ここら辺の高配当の株を購入して、毎月収入を得られればなぁ。と考えています。
僕の今年の目標ですね。

 

ではまた!